Kimochi : 乳製品 - Цагаан идээ

乳製品 - Цагаан идээ

乳製品

 

      モンゴルは 二千年以上の長くて、豊かな歴史がある国ですね。二千年間にいつでも、家畜につながって発展してきたので、遊牧民と言われるかもしれません。そんな、長い間に、家畜を営業していました。ですから世界で一番、種類の多い乳製品がある国です。

 

「モンゴル人の主な食事はなんですか。」という質問には外国人はもちろん肉ですよと答えるかもしれません。一方そうですが、二千年以上の伝統的な文化があるモンゴル人の主な食事は春、秋、冬には肉ですけれでも、夏のときの主な食事は乳製品です。

 

それでは、乳製品というのは何ですか。皆さんどう思いますか。

 

そうですね。乳/ミルク/で作られた食べ物のことなんです。前にも言いましたね。モンゴルは家畜の乳製品にとっては世界で一番、種類の多い乳製品がある国です。この中から選んで紹介するのは難しいです。

 

ですから、今日はモンゴルの乳製品とヨーロッパの乳製品を比べてみましょう。モンゴルの乳製品をヨーロッパの様々なチーズと比較すると、熟成を必要としないので、短い時間で作られます。搾乳してから数日のあいだ乳酸発酵をさせます。けれでも、寒く場合はちょっと長い時間がかかります。でも、チーズにこんな季節の影響はありません。

 

ただし、そうして短時間で作られた乳製品も、最終的に何日も乾燥させることによって、保存食品として加工が完成します。長時保存に耐えるようにしっかり乾燥させると、水分が減少してかなり強固となります。このように、違う点がかなりありますので、皆さんも自分で研究してみなさい。

 

乳酸 /にゅうさん/сүүний хүчил

 

発酵 /はっこう/исэх ,гашлах

 

耐える/たえる/тэсэх, тэвчих, давж гарах

 

乾燥/かんそう/ хатах

 

強固/きょうこ/хатуу, тогтвортой, бат бэх

 

家畜/かちく/мал, гэрийн тэжээмэл амьтан

 

熟成/じゅくせい/гүйцэд боловсрох, эсч боловсрох

 

start=-100 , cViewSize=50 , cPageCount=0

Сэтгэгдэлгүй байна

Don`t mention it.

Сэтгэгдэл үлдээх



(нийтэд харагдахгүй)

(оруулах албагүй)
(HTML синтакс зөвшөөрөгдөөгүй)


(Зурган дээрх тоог оруулна уу)