Kimochi : hotolbor19

hotolbor19

文法  (10年生) (MUBIS) 2011321日    担当: DAGIIMAA

<テキスト> 『みんなの日本語1』  19課

<学習項目> Vた形 + り、Vた形 + りします

<学習目標> たくさんのことから代表できることを選んで言えるようになる。

時刻

時間

流れ

文法・語彙

活動

教材

3分

挨拶

出席を取る。

5

導入

Vた形+Vた形+りします

T: 皆さん、日曜日何をしましたか。

私は冬休みに本を読んだり、テレビを     見たりしました。

T: 黒板に例文を書く。

Vた形 + り、Vた形 + りします

14分

基本練習

冬休みに何をしましたか。

T: 「日曜日何をしましたか」ともう一度質問する。

S1: 答える。それで、Qマークを使って生徒は隣の生徒聞く。

1Vた形 + り、Vた形 + りします」

を使ってください。

本を読みました。 テレビをみました。

音楽を聞きました。絵を描きました。

掃除をしました。 選択をしました。

2A:もうすぐ 夏休みですね。

B:ええ。

A:夏休み 何を したいですか。

B:そうですね。馬に乗ったり釣りをし  たりしたいです。

A:いいですね。

/二人ずつでグループになってキュウを変わって話す/

Qマーク

資料を配る

2

応用練習

 皆さん「Vた形+Vた形+りします」を使ってロールプレイをしてください。

テーマは:パーティー

4

まとめ

· 間違いを見直す。

· 宿題を出す。

1Vた形 + り、Vた形 + りします」を使ってください。

本を読みました。 テレビをみました。

音楽を聞きました。絵を描きました。

掃除をしました。 選択をしました。

2A:もうすぐ 夏休みですね。

B:ええ。

A:夏休み 何を したいですか。

B:そうですね。馬に乗ったり釣りをし  たりしたいです。

A:いいですね。

start=-100 , cViewSize=50 , cPageCount=0

Сэтгэгдэлгүй байна

Don`t mention it.

Сэтгэгдэл үлдээх



(нийтэд харагдахгүй)

(оруулах албагүй)
(HTML синтакс зөвшөөрөгдөөгүй)


(Зурган дээрх тоог оруулна уу)